PTA環境整備

10月28日(土)にPTA環境整備を行いました。

校舎内を中心に130名近い保護者の方々にご協力いただき、子供たちの学習環境等を整えました。

子供や教職員だけでは、なかなかきれいにすることができない箇所をぴかぴかにしていただきました。

作業後、校舎を眺めますと、以前より明るく輝いているように感じます。

この活動について、教職員一人一人から子供たちに伝えたいと思います。

ご多用の中、保護者の皆様のお力添えに感謝いたします。誠にありがとうございました。
今後ともPTA活動及び学校の教育活動にご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

3年生 秋の遠足

3年生は秋の遠足で、ますのすしミュージアム、富山きときと空港、

富山市科学博物館に行ってきました。

 

ますの寿司ができあがるまでの行程や、飛行機の発着を実際に見たり、

科学博物館では展示を見ながらグループでクイズを解いたりしました。

 

お昼には、おいしいお弁当やおやつをみんなで食べました。

たくさん学習してたくさん遊んで楽しい1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第5学年 宿泊学習「あこや~の」

10月12日13日に初めての宿泊学習がありました。「チャレンジランキング」「ウォークラリー」「キャンドルサービス」「うどんづくり」等たくさんの初めてに挑戦しました。友達と協力することの大切さや、自律した生活をする難しさ等を感じる二日間だったと思います。一泊二日の宿泊学習の中で、関わり合い、助け合う心温まる姿がたくさん見られ、一歩大人に近づけた活動となりました。

 

 

3年生 社会科 スーパーマーケット見学

 

社会科の学習で大阪屋ショップへ見学に行きました。

普段は見ることができない、肉や野菜を切る様子や、大きな冷蔵庫や冷凍庫を見せていただきました。

子供たちは、大阪屋ショップさんの見学を通して、スーパーマーケットの工夫を沢山知ることができ

てとても生き生きとした表情で話を聞いていました。