PTA教養講座

2月17日(金)、PTA教養講座を行いました。

今回は、携帯会社の方を講師とし、5年生、6年生と参加を希望した保護者の方を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を受講しました。

子供たちは、具体的な事例を基に、友達と意見を交流しながら、インターネットを適切に利用する方法を学ぶことができました。今回学んだことを、確実に実践し、安全に利用してほしいと思います。

この講座を主催していただいたPTA教養部の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

6年生を送る会

2月17日(金)に6年生を送る会を行いました。

今年度は6年生への感謝の気持ちを全校で伝えようと、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、体育館に全校児童が集まり実施しました。

この日に向けて学年ごとに準備に取り組んできました。1,3、5年生は、演奏や合唱、劇等の発表で、送る会を盛り上げました。2年生は、6年生へのプレゼントとして、感謝の気持ちを込めたメダルを制作しました。4年生は、会場となる体育館の出入り口を華やかに飾りました。5年生は発表以外にも送る会全体の計画や進行等の役割を担いました。どの学年も、6年生への感謝の気持ちがたくさん込められていました。

お礼の出し物に、6年生は合奏をしました。「木星」の演奏を披露しました。息の合った演奏に全校児童が心を寄せて聴いていました。

全校が一つになり、とてもすてきな6年生を送る会となりました。

 

1年生 音楽発表『6年生に感謝をこめて~ありがとうの花~』

 

2年生 「感謝のメダル」の作製

 

3年生 歌と合奏『とどけよう ありがとうを』

 

 

4年生 『お祝いの壁飾り』の作製

 

 

5年生 劇『集まれ!6年間の思い出おもしろエピソード』と送る会の進行

 

6年生 音楽発表『木星』