【4年生】ゴミ処理場の見学へ行ってきました

6月5日に、宮沢清掃センター、エコぽ~とへ校外学習に行ってきました。

ゴミが集められてから処理されるまでの様子を見学し、ゴミの分別や原料の大切さについて学びました。また、私たちの生活を支えるために働く方々の努力を知り、感謝の気持ちをもつことができました。

今回の学習を、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

【2年生】給食試食会

6月3日に、2年生の給食試食会がありました。

保護者の方と会話したり食事したりすることができ、子供たちはとても嬉しそうな表情をしていました。

「一緒に給食を食べることができて嬉しかった。」「お母さんがいたから、苦手なおかずも頑張ってみた。」となど、伝えてくれました。

プール開き

6月16日(火)、本日は天候にも恵まれ、プール開きを行いました。子供たちは、いよいよ水泳学習が始まることにわくわくした様子を見せながらも、安全に活動するための話には真剣に耳を傾けていました。

プールでの約束や気をつけることを守って、安全に楽しく学習していきたいと思います。

プールでのルール「か・ぶ・と・む・し」について、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

6月フレンド集会

6月15日(月)にフレンド集会を行いました。

6月のフレンド集会では、新しく着任した先生方についてのクイズを行いました。

好きな食べ物や趣味などが問題として出され、子供たちは先生方の普段の様子を手がかりにしながら答えを考えていました。

予想が当たって喜ぶ姿や、意外な答えに驚く姿も見られ、楽しい集会となりました。

 

【4年生】中央っ子エコライフ大作戦

4年生は総合的な学習の時間に、「中央っ子エコライフ大作戦」と題してSDGs(持能な開発目標)について学習しています。

興味を持ったテーマを選び、学校の中を見て回ったり本で調べたりして調査をすすめています。環境問題や食品ロス等の課題について調べることで、世界で起きている問題と自分たちの生活とのつながりに気づくことができました。

学習を通して、よりよい未来のために自分たちにできることを考えています。

1 2 3 79