【5年生】 水泳学習が始まりました!! 2026年6月23日 黒部市立中央小学校投稿者 5年生 5年生の水泳学習が始まりました。 子供たちは安全に気を付けながら、水慣れや泳力向上に取り組んでいます。 友達と声を掛け合いながら練習し、自分の目標に向かって一生懸命挑戦する姿が見られました。
【1年生】給食試食会ありがとうございました! 2026年6月22日 黒部市立中央小学校投稿者 1年生, 活動記録 6月17日(水)給食試食会を行いました。 子供たちは朝から、給食の時間を楽しみに、午前中の授業を頑張りました。 保護者の方と一緒に給食を食べることができ、とびっきりの笑顔を見せてくれました。
【4年生】ゴミ処理場の見学へ行ってきました 2026年6月22日 黒部市立中央小学校投稿者 4年生 6月5日に、宮沢清掃センター、エコぽ~とへ校外学習に行ってきました。 ゴミが集められてから処理されるまでの様子を見学し、ゴミの分別や原料の大切さについて学びました。また、私たちの生活を支えるために働く方々の努力を知り、感謝の気持ちをもつことができました。 今回の学習を、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
【6年生】ジオパーク学習に行ってきました。 2026年6月22日 黒部市立中央小学校投稿者 6年生, お知らせ, 活動記録 トロッコ電車で宇奈月駅から猫又駅まで行ってきました。 初めてトロッコ電車に乗る子供も多く、ワクワクしながら乗りました。 ガイドさんの分かりやすい説明やクイズもあり、楽しみながら学習することができました。
【6年生】体育でプールに入りました 2026年6月16日 黒部市立中央小学校投稿者 6年生, 活動記録 体育の授業でプールに入りました。 動物になりきって泳いだり、友達と一緒に泳いだりしながら楽しみました。 子供たちの笑顔がたくさん見られました。
【6年生】1年生と交流しました 2026年6月16日 黒部市立中央小学校投稿者 6年生, 活動記録 1年生がタブレットを使うのに合わせ、6年生は、パスワード入力のお手伝いをしたり、アプリの使い方を教えたりしました。 1年生に伝わるように、声かけの仕方を工夫しながら交流することができました。 $CoMmEnth
【2年生】給食試食会 2026年6月16日 黒部市立中央小学校投稿者 2年生 6月3日に、2年生の給食試食会がありました。 保護者の方と会話したり食事したりすることができ、子供たちはとても嬉しそうな表情をしていました。 「一緒に給食を食べることができて嬉しかった。」「お母さんがいたから、苦手なおかずも頑張ってみた。」となど、伝えてくれました。
プール開き 2026年6月16日 黒部市立中央小学校投稿者 全校, 配布物 6月16日(火)、本日は天候にも恵まれ、プール開きを行いました。子供たちは、いよいよ水泳学習が始まることにわくわくした様子を見せながらも、安全に活動するための話には真剣に耳を傾けていました。 プールでの約束や気をつけることを守って、安全に楽しく学習していきたいと思います。 プールでのルール「か・ぶ・と・む・し」について、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
6月フレンド集会 2026年6月16日 黒部市立中央小学校投稿者 全校 6月15日(月)にフレンド集会を行いました。 6月のフレンド集会では、新しく着任した先生方についてのクイズを行いました。 好きな食べ物や趣味などが問題として出され、子供たちは先生方の普段の様子を手がかりにしながら答えを考えていました。 予想が当たって喜ぶ姿や、意外な答えに驚く姿も見られ、楽しい集会となりました。
【4年生】中央っ子エコライフ大作戦 2026年6月16日 黒部市立中央小学校投稿者 4年生 4年生は総合的な学習の時間に、「中央っ子エコライフ大作戦」と題してSDGs(持能な開発目標)について学習しています。 興味を持ったテーマを選び、学校の中を見て回ったり本で調べたりして調査をすすめています。環境問題や食品ロス等の課題について調べることで、世界で起きている問題と自分たちの生活とのつながりに気づくことができました。 学習を通して、よりよい未来のために自分たちにできることを考えています。