授業風景

10月30日(水)、秋晴れの下、校舎外で授業が行われました。それぞれの学年では、子供たちが学ぶ意欲を高めるように工夫して学習活動を展開しています。「楽しく、分かる授業」を通して、一人一人が知識や技能を身に付け、活用するようになってもらいたいと願っています。

 

【5年生 理科】

 

【3年生 理科】

 

【1年生 体育】

さくら幼稚園訪問

10月21日(月)に総合的な学習の時間の学習で、さくら幼稚園を訪問しました。

6年生のテーマは「みんな仲間」です。いろいろな人との関わり方を学習し、交流を深めていこうとすることを目的にしています。今回は「幼児との関わり」を体験させていただきました。初めは少しお互いに様子をうかがっているようでしたが、すぐに仲よくなり、優しい言葉で話しかけ、じゃんけんをしたり、外で走り回ったりして交流を深めることができました。

洗濯実習

10月10日(木)に2組、11日(金)に1組が家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。

自分たちが午前中に履いていた靴下を手洗いしました。汚れに応じて洗い方を使い分け、靴下をきれいにすることができました。10月15日(火)に十分に乾いた靴下を手に取り、きれいになったうれしさや、手洗いすることの大変さを感じていました。

    

町探検(2年)

10月24日(木)、2年生は、久田様のご厚意により学校の駐車場で大型クレーン車の見学をしました。当初、町探検として特殊車両を扱う事業所の見学を計画していましたが、校地内で実施しました。子供たちは、クレーン車の大きさや力強さに驚くとともに、地域にはいろいろな事業所があることを学びました。久田様、ご指導ありがとうございました。

1 2 3