避難訓練(11月27日掲載)

11/27(金)、避難訓練を行いました。今年は新型コロナウイルス感染症の感染防止のため学年ごとに分散して実施しました。この日は1年生と2年生を対象に不審者対応についての訓練を実施しました。大布施駐在所の黒川さんから「いかのおすし」について分かりやすく指導していただきました。児童が自分の命を自分で守る力を身に付け、安全な学校生活を送ることができるように指導していきたいと思います。

学校保健委員会(11月26日掲載)

11/26(木)、学校保健委員会を開催しました。例年、児童を対象に実施していましたが今年は新型コロナウイルス感染症の感染防止のため参加人数を削減して保護者代表と学校代表による情報交換とし、児童からの発表は保健委員会による紙上発表としました。会合では学校の感染症対策の実態や保護者の意見を踏まえて講師の見澤学校薬剤師さんから助言をいただきました。指導いただいた内容は保健便りでお知らせします。見澤先生ご指導ありがとうございました。

フレンド集会(11月20日掲載)

11/18(水)、フレンド集会を開きました。今回も集会委員が放送で楽器の音当てクイズを出題し、児童はそれぞれの教室でクイズに挑戦しました。新型コロナウイルス感染症に負けることなく、様々な工夫を凝らして学校生活を豊かなものにしようとする児童の姿はとても頼もしく見えました。

 

学習参観(11月17日掲載)

11/17(火)、学習参観を実施しました。2学期の学習参観は「三密回避」のために学年毎に時間を設定して実施しました。保護者の皆様には廊下やベランダからの参観に対してご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。また、PTA教養講座として黒部警察署から「インターネット使用時の基本とトラブル防止について」の講話をいただきました。参加した6年児童はスマホの使い方や注意すべきことについての理解を深めることができました。

 

 

2年図画工作科「カッターナイフタワー」(11月16日掲載)

2年生にとって初めてのカッターナイフに挑戦です!カッターナイフを使って、色画用紙に窓を開けたり、色々な形を切り抜いたりして、想像を膨らませながら建物をつくりました。子供たちは「カッターナイフ、どきどきする!」と緊張しながらも、真剣にカッターナイフを使い、作品を仕上げていました。作品は1階マルチルームに展示中です。

1 2