1年 連合体育大会の応援

分散で開催された連合体育大会の応援をしました。1年生は、6年生の50mハードル走を見せてもらい、拍手で応援をしました。かっこよくハードルを跳び越えていく姿を憧れの眼差しで見入っていました。「すごい!」「速くてかっこよかった!」などの声が聞かれ、「なかよしの花」が咲いたひとコマでした。

 

PTA環境整備(5月28日)

5月28日(土)にPTA環境整備を行いました。

250名以上の保護者の方々にご協力いただき、子供たちの学習環境等を整えました。

中央小学校のキャッチフレーズ「五つの花を咲かせよう」の一つである「そうじの花」は、「みんなの学校を大切にする子供がいっぱいの学校」づくりです。子供たちは、きれいになったグラウンド、校舎を見て、更に学校を大切にしようとすると思います。

ご多用の中、保護者の皆様のお力添えに感謝いたします。ありがとうございました。
今後ともPTA活動、及び学校の教育活動にご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

1年 生活科

生活科「きれいにさいてね」の学習で、あさがおの種を植えました。一人一人自分の鉢に土を入れ、種をまき、肥料や水もやりました。「元気に育ってね」や「紫の花が咲くといいな」等の声が聞かれ、あさがおの成長を楽しみにしている様子が見られました。

3年 自転車安全教室

自転車安全教室を行いました。自転車に乗る際の注意事項や交通安全のきまりを大布施駐在所の方に教えていいただいたり、実際に自転車に乗りながら気を付けるポイントについて説明してもらったりしました。子供たちはお巡りさんの話を真剣に聞き、安全確認の大切さを学ぶことができました。

 

 

1・6年 清掃

1年生教室、廊下の清掃の様子です。1年生は、ほうきや雑巾を使うことが少しずつできるようになってきました。また、6年生は、1年生に優しく声を掛けながら、一緒に清掃をしたり、机を運んだりしています。「そうじの花」がたくさん咲いています。

陸上教室

5月6日(金)に新川高校の笠原先生をお招きして、2時間目に6年生、3時間目に5年生が陸上教室に参加しました。走り方の姿勢やハードルの跳び方、体の使い方等を丁寧に分かりやすく教えていただきました。児童は真剣に話を聞き、少しでも速く走ることができるようにと意欲的に練習していました。

1 2