学習参観・懇談会

4月23日(土)に学習参観と学年懇談会を行いました。

子供たちはお弁当が入った袋を手に持ち、「おはようございます」と挨拶しながら笑顔で登校してきました。学習参観では頑張っている姿を見せようと、ふだん以上に授業に集中して取り組む姿が見られました。

PTA総会は、今年度も書面議決の形で行いました。資料に目を通していただき、4月28日までに書面表決書の提出をお願いいたします。(WEBでの回答方法を取り入れました。ご活用いただけると幸いです)

5年 地球儀を使って調べよう

5年生の社会では、地球儀を使って日本と同緯度や同経度の国を調べたり、日本からの距離や正しい方位を調べたりしています。日本から真東に行くとアメリカではなく、南アメリカ大陸のチリに行きつくことを知って、子供たちは驚いていました。今後、世界から見た日本の国土は、どこにあり、どのように広がっているか調べていきます。

3年生 クラス給食

教室での給食が始まりました。これまでとは違った準備の仕方や教室の雰囲気に少し戸惑う姿も見られましたが、担任の指示をよく聞いて、落ち着いて準備に取り掛かることができました。校庭の方を向いて食べることになり、子供たちは教室から見える景色を楽しんでいました。今後もよく噛んで味わって食べ、楽しい給食の時間になるよう工夫していきたいと思います。

 

 

入学式

4/8(金) 85名の新入生を迎えて入学式を挙行しました。

新入生氏名点呼では、担任から名前を呼ばれると、元気に返事をしていました。今年度は大野市長にも祝辞をいただきました。また、6年生が歓迎の気持ちを込めて校歌を歌いました。

新入生の子供たち一人一人がそれぞれの花を咲かせることができるよう教職員一同、心を一つにして取り組んで参ります。

令和4年度 1学期始業式

4/6(水)、着任式、始業式を行い、新年度のスタートを切りました。

マスクの着用、間隔の確保等の感染症対策を行いながら、全校が体育館に集まって実施しました。

背筋を伸ばしてよい姿勢で式に臨む子供の姿から、一つ上の学年に上がった意欲の高まりを感じました。