授賞式・フレンド集会

1/29(水)、授賞式を行いました。校内書初大会などで頑張った友達を学校全体で讃えました。また、スポーツ少年団の優れた活動にも拍手を送りました。授賞式に続いて、児童によるフレンド集会が開かれ、生活委員会が発表をしました。「人権」について考える貴重な機会になりました。

親学び講座(PTA)

1/24(金)、学習参観の後、5学年の学年懇談会で「親学び講座」を開催しました。これは、PTA教養部会主催による取組で、子育てに関することや、子供との関わり方などについて、グループで交流しながら学び合いを深めました。ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

学習参観

1/24(金)学習参観を開催しました。お忙しい中、たくさんの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。児童は、保護者や地域の方々に日頃の頑張りを見てもらおうと、一生懸命授業に取り組んでいました。   また、学級・学年懇談会にもご参加いただき感謝いたします。

 

学校給食週間

1/21(火)から学校給食週間が始まりました。1/28(火)までの期間に、食事の大切さや望ましい食習慣について学習し、これまでの過ごし方を振り返ったり、給食に携わっている方々に感謝の気持ちをもつ活動に取り組みます。1年から3年は「給食カルタ」、4年から6年は「給食に関する標語」を作りました。一部を1階プレイルームに展示します。学習参観(1/24)の際にご覧ください。

租税教室(6年)

1/16(木)、6年生を対象に租税教室を開催しました。魚津法人会から山内様、久田様を講師にお迎えし、税金が自分たちの生活の様々な場面で役立っていることを知るとともに、税金の役割の重要性について学ぶことができました。講師の皆様、ご指導ありがとうございました。

ボルダリングに挑戦

1/14(火)、大布施駐在所の黒川様のご協力で、体育館にボルダリングの練習器具を設置していただきました。雪国の冬のスポーツとして、また、オリンピック競技として注目の競技に児童は興味津々です。安全に気を付けて取り組んでもらいたいと思います。黒川様、ご指導ありがとうございます。

1年生図画工作科「のばしてぺったん」

伸ばした紙粘土に、凸凹模様のいろいろな材料を型にして、押して付ける活動です。子供たちは、紙粘土の感触を楽しみながら、いろいろな模様を付けていました。

紙粘土、どんな触り心地かな?
 

紙粘土を伸ばして、伸ばして・・・。
 

キャップや洗濯ばさみ、ボタン、ブロック等を型にして、どんどん押し付けていきます。
 

1 2