3年 ぶどう農家見学

6月23日(水)24日(木)25日(金)に分かれて、沓掛にあるぶどう農園「ボッサファーム」さんに、社会科見学に出かけました。収穫する頃のぶどうの姿しか知らない子も多い中、どのようにぶどうが大きくなっていくのかを詳しく学習しました。想像以上に大きな葉っぱを付けていたり枝がとても長かったりと驚きがたくさんありました。また、農家のお仕事の苦労ややりがいを知り、とても充実した時間を過ごすことができました。情熱をもって仕事をしておられる店主の御囲さんから、たくさんのことを学ぶことができました。

プール開き(6月22日掲載)

令和3年3月に耐震補強工事が完了し、新しいプールになりました。楽しみにしていたプール開きを学年ごとに分散して実施しました。

本日のプール開きには、平泳ぎ100mでパラリンピック出場を目指しておられる角井さんを講師に招き、模範水泳を披露していただきました。オリンピック金メダリストの北島康介氏の泳ぎに憧れ、毎日、目標に向かって猛練習を重ねて全国大会や国際大会に出場しておられる角井さんの力強い泳ぎを見せていただき、大きな拍手が起きました。

プール利用時には、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を行い、安全に水泳練習を行っていきます。

 

 

3年 図工「ふくろの中には何が・・・」

図画工作科の学習で、「ふくろの中には何が…」の制作を進めています。それぞれ自分で用意した材料を使って、切り方や組み合わせを考えたり、素材の材質を活かしたりと工夫をしながら制作に取り組んでいます。ふくろの中の世界は、子供たち一人一人の思いがいっぱいです。7月2日(金)の学習参観で展示する予定です。

3年 ヒマワリ ホウセンカ

理科の学習で4月にヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、カラーピーマンの種を植えました。その種から芽が出てすくすくと成長しています。ポットで育てていた芽を花壇や畑に植え替えてからは、毎朝水やり当番が水やりを頑張っています。これから、どのように成長するのか観察を続けていきます。

 

ステンドグラス

6月2日(水)7日(月)に、黒部市美術館出前授業を行いました。3年生がチャレンジしたのは、ステンドグラスです。透明なフィルムに黒いテープで黒い部分(ケイム)を作り、空いているところにカラーセロハンを貼って仕上げました。窓ガラスに張り付けて光を通すと、キラキラ輝いて見え、子供たちから歓声があがりました。学芸員の皆さん、ご指導ありがとうございました。

   

プール掃除を行いました。

6年生がプール掃除を行いました。

新しくなったプールを見て、喜ぶ子供たち。意欲的に掃除に取り組む児童の姿から、全校のためにきれいにしようという気持ちがとても伝わってきました。いよいよ来週はプール開きです。6年生のおかげできれいになったプールで安全に水泳学習を行っていきたいと思います。

土器作りに挑戦。

土器作りを行いました。粘土をひも状にしてつなげ、土器を作っていきました。6年生は社会科で歴史の学習がスタートしています。土器作りを通して、当時の人々の生活や思いに触れる機会になったと思います。9月に焼き上がる予定です。仕上がりが楽しみです。

調理実習を行いました。

6年生は家庭科「朝食から健康な一日を」の学習で「いろどり炒め(野菜炒め)」を作りました。「手早く作る」ことをテーマに野菜の切り方や炒める野菜の順番等に気を付けながらグループで協力、分担して調理しました。

ぜひ、ご家庭でも子供と一緒に朝食作りにチャレンジしてみてください。

租税教室を行いました。

(公財)魚津法人会の方を講師としてお招きし、日本の税金について学習しました。

税金の種類や税金の必要性について、クイズ形式等で分かりやすく教えていただきました。身近なところに税金がたくさん使われていることが分かり、児童は税金の大切さを改めて考えることができました。

1 2