遠足(3年、4年、5年 10月27日掲載)

10/26(月)、3年・4年・5年生の遠足を実施しました。3年生は「富山市科学博物館と富山県総合運動公園」、4年生は「富山県美術館と富山県中央植物園」、5年生は「海王丸パーク」を訪問しました。秋晴れの空の下、子供たちは「きまりやマナーを守る」「見学場所からたくさんのことを学ぶ」などのそれぞれの目当てを実現しながら、楽しい時間を過ごしました。

<3年>

<4年>

<5年>

フレンド集会(10月21日掲載)

10/21(水)、集会委員会によるフレンド集会を行いました。三密回避のために放送で実施しました。児童は各教室で、放送に耳を傾け集会委員会の出題するクイズなどに取り組みました。正解だった児童の嬉しそうな表情が印象的でした。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の中、児童が様々な工夫をしながら学校生活を送っている姿がとても頼もしく見えました。

PTA環境整備(10月17日掲載)

10/17(土)、PTAによる環境整備を行いました。今年は、三密を避けるために児童の参加を控えました。保護者の皆様には、たくさんご参加いただきありがとうございました。日頃、手の届かない高窓の掃除や植栽の剪定などを行っていただきました。見違えるようにきれいになった学校で教育活動の充実に努めていきたいと思います。

2年生活科 図書館見学(10月15日掲載)

10/13(火)、黒部市立図書館を見学しました。職員の方に館内を案内して頂き、その後、読み聞かせもしてもらいました。最後に、子供たちは自分の貸し出しカードを使って、1人1冊ずつ本を借りました。たくさんの本の中から自分の気に入った本を借りることができ、子供たちは大喜び!各学級1時間ずつの短い時間でしたが、子供たちは「楽しかった!」「また家族と本を借りに来たいな。」と、満足そうに学校に帰って来ました。職員の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

校外学習(6年 10月14日掲載)

10/14(水)、6年生の校外学習を黒部市ふれあい交流館「あこや~の」で行いました。今年度は宿泊学習を変更し、「三密回避」等に留意して日帰りの校外学習として実施しました。6年生は目標に「友達と助け合い、協力する」「公共施設のマナーや安全に対する態度を身に付ける」を設定して、最上級生らしく落ち着いて活動に取り組みました。楽しい思い出をたくさん作って笑顔で学校に戻ってきました。

授賞伝達(10月9日掲載)

10/8(木)、授賞伝達を行いました。例年は、体育館での集会を通して全校児童に紹介していましたが三密回避のために今回は給食時の放送で行いました。放送を聞きながら、児童はがんばったそれぞれの友達を讃えていました。賞状やトロフィーは児童玄関に拡大印刷で掲示して紹介しました。

1 2