秋のお祭り活動

11月25日(木)に、生活科の授業で「秋のお祭り」をしました。秋の実等を取り入れて楽しんでもらえるようなお店を友達と一生懸命に考え、作りました。また、お店の人になりきって協力して楽しむことができました。

 

社会福祉体験

6年生は総合的な学習の時間で「みんな仲間」をテーマに学習をしており、福祉体験を行いました。

車椅子、高齢者疑似体験、アイマスクの体験を通して、補助するときに大切にしたいことやこれから自分たちにはどんなことができるかを考えるよい機会になりました。

薬物乱用防止教室

11月16日(火)に本校の学校薬剤師の見澤哲郎先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。脳の仕組みや薬物乱用の実態、喫煙や飲酒の危険性等を丁寧に教えていただきました。

また、依存症は薬物だけでなく、ゲームやスマホ、糖分等にもあることから、「正しい判断をして、正しい行動をする」ということを児童は改めて考えるよい機会となりました。

ご家庭でもぜひ話題にしていただけるとよいかと思います。

朝のなわとび運動

11月11日(木)から朝のなわとび運動が始まりました。これから2月まで毎週木曜日に活動していきます。また今年度も昨年と同様に体育館や廊下等に分散して実施します。

寒さに負けない元気で強い体づくりを目指していきましょう。

 

 

国際理解教育公開研修会

11月5日(金)、「国際理解教育公開研修会」を行いました。「豊かな表現力やコミュニケーション能力を身に付け、主体的に学びをつくり上げる子供の育成」を研究主題とし、道徳科(1・5年)、外国語活動(4年)の研究授業を実施しました。全体会では、富山大学大学院岡崎浩幸先生に講演いただきました。今後も、互いのものの見方や考え方を認め合い共に成長していく子供の育成に努めてまいります。

【1年道徳科】

【4年外国語活動】

【5年道徳科】