6年 土器づくり

6/24(金)、土器づくりを行いました。粘土をひも状にしてつなげ、土器をつくりました。6年生は社会科で歴史の学習がスタートしています。土器づくりを通して、当時の人々の生活や思いに触れる機会になりました。9月の焼き上がりが楽しみです。

プール開き

6/23(木)、プール開きを行いました。楽しみにしていたプール開きを下学年と上学年に分散して実施しました。プール利用時には、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を行い、安全に水泳学習を行っていきます。

プール清掃

6/16(木)、5、6年生がプール清掃を行いました。意欲的に取り組む児童の姿から、全校のためにきれいにしようという気持ちがとても伝わってきました。5、6年生のおかげできれいになったプールで安全に水泳学習を行っていきます。

3年 ぶどう農家見学

6月24日金曜日に、沓掛にあるぶどう農家「ボッサファーム」さんへ、社会科見学に行ってきました。

ぶどう農家の仕事についての話を聞いたり、ぶどうがどうのように大きくなっていくのか、それまでにどのような作業の工夫があるのかなど、詳しく教えていただきました。間近でぶどうの実や葉も見せていただき、子供たちはとても興味津々な様子でした。農家の人々の思いや仕事の様々なことを知ることができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 ステンドグラスづくり出前授業

6月22日水曜日、黒部市美術館の方々をお招きして、ステンドグラスづくりを行いました。テープを使って好きな形の窓をつくり、思い思いの模様を付けたり、カラーフィルムを貼り付けたりして楽しんで取り組みました。窓際に作品を貼り付け、光を通した様子を見て、それぞれの作品の感想を伝え合っていました。

1年 学校探検

生活科の授業で学校探検を行いました。この日は2階と3階に分かれて、2階は図工室とコンピュータ室、3階は家庭科室と図書室を探検しました。初めて見る教室や道具も多く、「図工室には大きな動く黒板があった!」や「家庭科室の机にはコンロと水道が付いているんだね」と話すなど、興味津々の様子でした。

 

 

モンシロチョウの幼虫が生まれたよ

理科の学習で育てているモンシロチョウの卵から、幼虫が生まれ、すくすく育っています。観察の学習では、体の模様や毛に気付く子がいたり、糞の色に目を向ける子がいたりと成長に伴う新しい発見や気付きがたくさんありました。これからどんな風に蝶へと成長するのか楽しみにしています。

6年 調理実習

6年生は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で、朝食として短時間でできる「いため料理」に挑戦しました。材料の切り方やいためる順序等を確かめながら、彩りいためとスクランブルエッグを作りました。「野菜が甘くておいしい」「家でも作ってみたい」と仕上がりに満足な様子でした。

黒部市健全活動少年団役員任命式、入団式

6月7日(火)に5、6年生は、黒部市健全活動少年団役員任命式、入団式を行いました。

この少年団は、健全な活動を推進し、規範意識の啓発と自立心の向上を図ることを目的とし、毎年5、6年生が入団しています。

挨拶や行事への参加等、五つの花を咲かせる取組に力を発揮するとともに、地域との連携を深め、よりよい黒部市になっていくことを願っています。