とやま科学オリンピックの問題(4月29日掲載)

きときと とやまっ子 学習応援サイト「家庭学習のすすめ」(富山県総合教育センター)のホームページに「とやま科学オリンピック」の過去の問題が掲載されました。これは、毎年、小・中・高校生を対象に開催される大会です。自然科学から人文・社会科学に共通する科学的なものの見方、考え方を伸長することを目的として、2011年度に始まりました。「ふるさと富山」を題材にした問題がたくさんあります。家庭学習の参考にしてください。

とやま科学オリンピック

 

家庭学習の進め方について(4月28日掲載)

4/28(火)、臨時休校は、本日から2週目に入ります。4/24と4/27には、家庭学習プリント等の受け渡しのためにご来校いただきましてありがとうございました。お渡しした各学年の学習課題等についてホームページでも紹介します。ご確認ください。

第一学年

第二学年

第三学年

第四学年

第五学年

第六学年

子供の学び応援サイトのお知らせ(4月27日掲載)

文部科学省のホームページに、「臨時休校期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設されていますので紹介します。

「子供の学び応援コンテンツリンク集」「わくわくサイエンスシンク集」「学校の教科等を学ぶ」などのコーナーがあります。家庭学習の参考にしてください。

子供の学び応援サイト(文部科学省)

学習プリント等の配布開始(4月24日掲載)

4/24(金)から、学習プリント等の配布を始めました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございます。4/27(月)まで実施いたします。お子さんの下足箱から学習プリント等の封筒を持って行っていただきたいと思います。

また、安全メールについて追加の登録を希望される方は、お申し込みください。

安全情報メール登録案内

学習プリント・PTA総会資料等の配布について(4月23日掲載)

明日4/24(金)から、 臨時休校中の学習プリント等を児童の「下足箱」に置きますので、保護者の方は、4/24(金)または4/27(月)の8時から18時までの間に取りに来てください。なお、PTA総会は書面議決とさせて頂きますので、総会資料をお読みの上、お手数ですが書面表決書を5/7(木)~5/8(金)必着で学校に提出くださいますようお願いいたします。

4月24日の配布物について

下足ロッカー場所

PTA総会(書面表決書)

 

富山県学習応援サイトの追加のお知らせ(4月23日掲載)

富山県学習応援サイト「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」に追加の掲載がありますのでお知らせします。

・「チャレンジ」コーナー  マスクづくりにチャレンジ ~自分用や家族用のマスクをつくってみよう~

・B問題に挑戦(富山県版)

※その他の問題等も、随時、更新掲載します。

富山県学習応援サイト

臨時休校の延長について(4月17日掲載)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、次のとおり臨時休校期間を延長することとしました。保護者の皆様には、引き続き、児童生徒の体調管理及び家庭での過ごし方についてご配慮いただきますようお願いします。なお、今後、感染状況等が変化した場合は、改めてお知らせします。

〇休校期間

変更前 4月14日(火)~4月23日(木)

変更後 4月14日(火)~5月 6 日(水)

〇問合せ先:黒部市教育委員会 54-2111(代)

臨時休校の延長について(黒部市教育委員会)

学校再開は、5/7(木)の予定です。詳細は、4/20(月)以降にHPでお知らせします。

1 2