修了式・離任式

3/24(火)、修了式と離任式を行いました。臨時休校中は、子供たちの顔が見えないもどかしさを抱えながら、少しでもよりよい環境を作りたいと、教職員一丸となって取り組んでまいりました。本日、元気な子供たちとともに修了式を行うことができて大変嬉しく思っております。春休み中も子供たちが健康で安全な生活を送ることを祈っています。

<修了式>

<離任式>

 

卒業証書授与式

3/17(火)、第45回卒業証書授与式を行いました。臨時休校のため練習を十分行うことができませんでしたが、厳粛な雰囲気の中、卒業証書を手にした6年生の引き締まった表情に、未来を切り拓いていこうとする強い決意を感じました。81名の卒業生が希望あふれる未来に向かって力強く歩み出すことを願います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業再開

本日、3/16(月)から授業を再開しました。あいにくの雨天でしたが、子供たちは元気に登校しました。新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため、①マスクの着用、②手洗い・うがいの励行、③換気などに十分注意して学校生活を送るよう指導してまいります。ご家庭での協力をよろしくお願いいたします。

<登校の様子>

<授業や活動の様子>

6年生の保護者の皆様へ 卒業証書授与式の受付時刻等の変更について

  新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、受付時刻等を変更します。ご理解とご協力をお願いします。

1 保護者の受付を9:00からとします。また、保護者控室は密閉空間になる懸念がありますので、保護者の皆様は受付後9:20に体育館に直接、入場してください。それまで6年生は体育館で練習をしていますので入場はご遠慮ください。加えて保護者の座席も間隔を空けて準備しますのでご参加される人数についてもご配慮ください。

2 卒業生が退場した後、給食費等の残金を体育館で返却しますので体育館にお残りください。

3 6年生は学級での活動が終わり次第、児童玄関から下校しますのでご一緒に下校してください。

 6年生にとって思い出に残る式典にしたいと思います。ご協力をお願いします。

<変更の理由>

①換気の悪い密閉空間、②多くの人の密集、③近距離での会話や発声、これらの三つ条件をできるだけ避ける行動をとるようにとの説明(厚生労働省)を受け、3月6日付けの文書でお伝えした内容を一部変更して実施することとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

3月16日(月)の持ち物等について

3月16日(月)の持ち物等についてお知らせします。なお、感染拡大防止のため、マスクの着用もよろしくお願いいたします。

1年(3/16の持ち物等)

2年(3/16の持ち物等)

3年(3/16の持ち物等)

4年(3/16の持ち物等)

5年(3/16の持ち物等)

6年(3/16の持ち物等)

あおぞら1(3/16の持ち物等)

あおぞら2(3/16の持ち物等)

そよかぜ(3/16の持ち物等)

黒部市立小中学校の再開および卒業式、閉校式等について

 黒部市立小中学校の再開および卒業式、閉校式等について

 1 小中学校の再開について

黒部市では、臨時休校を3月2日(月)から3月24日(火)まで実施することとしておりましたが、以下のとおり3月16日(月)から学校を再開することとしました。

ただし、富山県内で新型コロナウイルス感染者の発生が確認された場合は、改めて臨時休校を実施します。

(1)再開の判断をした理由

・臨時休校措置開始から現在までの間において、富山県内で新型コロナウイルス感染者の発生が確認されていないこと

・感染経路や予防方法等の理解が進んでいること

・保護者等の皆様の負担軽減を図ることができること

(2)給食について

3月16日(月)から3月23日(月)まで実施します。

小学校については、17日(火)は1年生から5年生は登校しません(卒業式のため)

○給食実施日

16(月) 17(火) 18(水) 19(木) 23(月) 24(火)
小学校 なし なし
中学校 なし

(3)授業について

午前中授業を行い、給食後に下校します。

 (4)放課後児童クラブについて

小学1年生から3年生までの児童については、臨時休校中に引き続き、保護者が昼間家庭にいない児童を対象として放課後児童クラブを午後1時から開所します。

また、放課後児童クラブに登録していない児童を対象として、引き続き小学校での自主学習の場所を午後3時まで設けます。

 

2 各式(卒業式・閉校式・修了式)の取扱いについて

卒業式、閉校式、修了式については、以下の内容により実施等を予定しています。

(卒業式及び閉校式は先の決定から変更なし)

①卒業式

学校 小学校 中学校
内容  日 時:3月17日(火)

出席者:6年生、保護者、教職員

 日 時:3月13日(金)

出席者:3年生、保護者、教職員、

在校生代表(2名程度)

②修了式

学校 小学校 中学校
内容  日 時:3月24日(火)

実施内容等は各校に一任

 日 時:3月24日(火)

実施内容等は各校に一任

5 留意点

 式の実施にあたり、予定日の前日正午までに富山県内で新型コロナウイルス感染者の発生が確認された場合は式を中止し、速やかに関係者等に連絡するものとします。

また、学校再開期間中でも、富山県内で新型コロナウイルス感染者の発生が確認された場合には、翌日から臨時休校になります。

なお、修了式が実施できない場合は、春季休業中に登校日(1日間)を設定し、児童生徒への諸連絡を行う機会を設けます。

小学校の再開について

黒部市では小中学校の臨時休校を3月24日(火)までとしておりましたが、3月16日(月)より学校を再開することとしました。登校班で、登校してください。

給食についても、同日から実施します。ただし、午後の授業は休止とします。

なお、3月17日(火)の卒業式には1~5年生は登校しません。

また、富山県内で新型コロナウイルス感染症の発生が確認された場合は、再度、臨時休校を実施します。

詳しくは、今後、黒部市および学校ホームページに掲載しますのでご確認をよろしくお願いいたします。

各学年の準備物等については、3/13(金)昼までに学校のHPに掲載します。

保護者の皆様へ

子供の学び応援サイト(文部科学省作成)のお知らせ

文部科学省が、臨時休校中の学習支援の方策の一つとして、児童及び保護者の皆様が自宅で活用できる教材や動画等を詳細する「子供の学び応援サイト」(学習支援コンテンツポータルサイト)を開設しました。リンクを掲載しますので、必要に応じてご活用ください。

子供の学び応援サイト(文部科学省)

1 2