1~3年生対象の自主学習について

黒部市内の全小学校では、臨時休業中において1~3年生で日中保護者がおられない児童を対象に、自主学習の場所を開設します。

・対象者 :1~3年生で日中保護者(祖父母等を含む)不在の児童。

・開設日時:3月2日より3月24日(土日祝除く)。

・開設時間:午前8時30分から11時30分、午後1時から3時まで。

・学校での過ごし方:自主学習や読書等。昼食持参も可。

・詳しくは、黒部市ホームページをご覧ください

≪本日(2/29)夕方に掲載予定。≫

 

放課後児童クラブについて

 3月2日(月)から3月24日(火)までの平日、放課後児童クラブは午後1時から午後6時までの開所となります。対象は1年生から3年生までの登録児童で保護者が昼間家庭にいない児童とします。家庭から直接放課後児童クラブへ登所する場合は保護者の付き添いが原則ですが、今回に限り児童のみの登所を認めます。学校で自主学習に参加後に放課後児童クラブへ移動する場合は保護者の付き添いは不要です。いずれの場合も、迎えは必ず保護者が行ってください。土曜日は今まで通りです。

 問い合わせは各放課後児童クラブへお願いします。

臨時休校の実施について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため臨時休校を実施することになりました。

期間 令和2年3月2日(月)~同月24日(火)

本日は、通常通り下校します。

臨時休校中は、児童の健康・安全のため不要不急の外出を控え健康維持に留意していただくようご協力をお願いいたします。行事等の内容については、後日、安全メール及びHPにて連絡いたします。

保護者の皆様へ.pdf

校舎の清掃活動を行いました。

2月25日(火)、6年生は「卒業に向けて」の活動の一つとして、校舎への感謝の気持ちを込めた清掃活動を行いました。廊下の窓ふきや鏡みがき、特別教室や体育器具室等、普段掃除できない所を重点的にきれいにしました。

 

卒業まで残り3週間になりました。これからも一つ一つの活動を大切に取り組み、一つでも多くの思い出をつくっていきます。

6年生を送る会

2/21(金)、6年生を送る会を開催しました。5年生が中心となり、全校で企画・運営して、6年生への感謝の気持ちを表しました。1年生は劇、2年生はメダル、3年生は音楽発表、4年生は壁飾り、5年生は劇、6年生は「みんなに贈る感謝の気持ち」に取り組みました。そして最後に児童会活動の引き継ぎを行いました。

美術館出前授業(6年)

2/12(水)、黒部市美術館の協力をいただき、6年生がドライポイントの出前授業を受けました。2/4(火)にデザインを描き、本日、完成させました。ドライポイントづくりを通して、創造的につくったり表したりすることの楽しさを体験しました。ご指導ありがとうございました。

<2/4>

 

<2/12>

アルミ缶回収とベルマーク収集

2/13(木)、アルミ缶回収とベルマーク収集が行われました。登校した子供たちは、手にしたアルミ缶やベルマークを担当に渡していました。担当者は早朝から準備に取り組むとともに、大きな声で協力を呼びかけます。児童が自主的に活動する中央小学校の朝は、活気にあふれています。

1 2