黒部市活動実践意見発表大会・善行青少年表彰式

11/23(土)、黒部市善行青少年の表彰式と活動実践意見の発表会がコラーレで行われました。本校からは、児童代表1名が意見を発表し、児童会本部役員が表彰を受けました。これからも、中央小学校の子供たちが、広い視野をもち、社会に貢献するとともに、心豊かでたくましく成長することを期待したいと思います。

黒部地場産学校給食の日

11/20(水)の「黒部地場産学校給食の日」に、地域の方々をお迎えして会食をしました。野菜等を作っておられる方から「野菜作りには農薬をなるべく使わないように心がけています」などのお話を聞き、地元の農産物に対する理解を深めました。いつもご支援いただきありがとうございます。これからも栄養たっぷりのおいしい給食をよろしくお願いします。

 

桜井中学校見学

11月19日(火)、6年生の明峰中学校進学予定者が桜井中学校(明峰中学校)見学を行いました。まだ建ってから2年足らずの新しい校舎に入り、うれしい表情の子供たち。また、中学1年生の授業を見せていただき、小学校とは違った雰囲気を感じ取った子供たち。4月に迎える中学校進学が一歩近づいてきたように感じます。   中学校の先生からは、計画的に家庭学習に取り組むことや、時間を有効に使うことの大切さを教えていただきました。残り4ヶ月、中学校進学に向けてよい準備をしていきましょう。

         

学校給食訪問「ふれあい給食」

11/19(火)、学校給食センターの職員の方と一緒に会食する「ふれあい給食」を行いました。給食に携わっている方々の願いや苦労を知り、感謝の気持ちをもつことを目的に実施しています。当日は、栄養教諭からお話を聞いたり、給食センターの方へのインタビューをしたりして、楽しい時間を過ごしました。これからもおいしく栄養いっぱいの給食をよろしくお願いします。

ベルマーク・募金週間

11/18(月)から11/22(金)までを「ベルマーク・募金週間」として、児童会が、玄関で協力を呼びかけています。また、児童会本部委員は期間中、朝の時間に各クラスへも呼びかけに回ります。児童会が中心になり、自分たちの学校や地域のために協力する活動を通して、愛校心を深め、社会参加への意欲を高めたいと思います。

学習参観・PTA教養講座

11月13日(水)、学習参観とPTA教養講座を開催しました。それぞれの学級では、児童が積極的に学習に参加しました。5年生は「いのちの教室」を開催し、赤ちゃんとの触れ合い体験をしました。また、PTA主催の教養講座では、ネットトラブルの予防と不審者等への対応について学びました。ご協力いただいた講師の皆様、ご指導ありがとうございました。

【学習参観】

 

【いのちの教室】

 

【PTA教養講座】

 

 

 

 

1 2